FC2ブログ

魅惑のおっさんネットワーク

Powered by Ayapon RSS! オススメ お悔やみ ブランドパラダイス



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日がちょっと短くなったらしいぞ!→異常なし

earth.jpg どうやら、先日のチリ大地震で一日の長さがわずかに縮まった模様。なにが起こったかと言うと、大地震で地球の質量が内側に移動した為、ちょうどフィギュアスケートで回転する時に腕を縮めると回転が速くなるように、地球の自転スピードが上がって、一日が100万分の1.26秒早くなったそうです。

 チリ大地震の地震マグニチュード(地震の規模)は、アメリカ地質調査所(USGS)の発表によると観測史上5番目の規模となる 8.8だったそう。一日の長さが100万分の1.26秒短くなったというのは、カリフォルニア州にあるNASAジェット推進研究所の地球物理学者リチャード・グロス氏が最新のコンピューター・モデルで算出した数値らしい。
 なお、2004年12月に発生したマグニチュード9のスマトラ沖地震では、同じ計算モデルで1日が100万分の6.8秒短くなったとも確認されたって。

 人生折り返し地点に届こうかという我らおっさんにとって嬉しい事に、この状態はそう長くは続かないそうですよ。そもそも、一日の長さは地球が楕円軌道で太陽を公転している関係で長くなったり短くなったりしているみたいです。でもまあ、時間というものをちょっと考えさせられるお話でした。

 ゆらゆら帝国の歌で、『「時間、それは感覚であって生きたということはただの記憶でしかない」って本で読んだ!』っていうのがあります(『ゆらゆら帝国のしびれ』「時間」より)。せっかくなので、感覚と記憶力を伸ばしてみようかと思ったり思わなかったり。

[考察のソース]
NASAのトピック: http://www.nasa.gov/topics/earth/features/earth-20100301.html
上記の和訳+α(ナショ・ジオ): http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100303002&expand

時間感覚についての話題: http://blog.oricon.co.jp/koso-rock/archive/74/0

テーマ : 雑記
ジャンル : サブカル

tag : チリ 大地震 ゆらゆら帝国 NASA おっさん 時間 感覚

わくわく!! おっさん島
 永遠のヤサグレ親父・はげ野郎がお送りする、おっさん目線の雑学・雑記集です。宇宙から生活裏情報まで、様々な情報をアップしてみようかと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
カテゴリー
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
おぬぬめ
ヤッフォ
フリーエリア
おっさんシンジケート
画像探査
最新記事
ニゥス
ナウなヤング
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


サーバー・レンタルサーバー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。