FC2ブログ

魅惑のおっさんネットワーク

Powered by Ayapon RSS! オススメ お悔やみ ブランドパラダイス



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たばこもアレだし、水タバコでも吸ってみる。

水タバコ タバコ1箱、1,000円になるとかならないとか。
禁煙する前の現実逃避として、水タバコを嗜んでみてはいかがかと。

水パイプ(水タバコ)の歴史
 水パイプ(水タバコ)の起源は500年以上前に高度な文明を誇っていたオスマン帝国(現:トルコ)で発明され、その後、中近東や、インド・中国に伝わり、それぞれの地域で独自の発展を遂げました。
 西洋では多くの人がインドで初めて水パイプを経験したことにより、"フーカー/hookah"が英語で一般的に用いられるようになりました。

水パイプ(水タバコ)の吸い方

 水パイプはその原理はどれも水を通して煙を吸い込むというものです。 火皿部分で燃焼したハーブから出た紫煙はパイプ内部に入り水をくぐってから、ホースを通りあなたの口へと届きます。 水を通過することにより紫煙は冷え、タールなどの有害物質を濾過します。

 水パイプの使い方は、はじめにボトル内部に水を入れます。火皿側の管が水に浸かり、吸い口側の管が浸からないように水を入れます。このとき注意したいのは、吸い口側の管からある程度、ボトル内の水位を離さなければならないということです。これは、あまりにも近くに水位があると、吸い上げたときに吸い口側に水が入ってしまうためです。つぎに、火皿に適当な大きさのパイプスクリーンをセットし、ハーブをのせて上から火であぶるようにします。吸い口をくわえ、空気を吸い込むことで火がハーブを燃やし、煙を吸い込むことが出来ます。吸い方は紙巻きタバコとは違って、深呼吸をするように深く吸うのが普通です。

水タバコの害
水たばこも「有害」 WHOが報告書
 中東などで古くから吸われ、近年欧米や日本でも人気が出始めている水たばこに関し、世界保健機関 (WHO)は29日、「煙が水を通るので害が少ない」との認識は誤りだとして、紙巻きたばこと同様の規制を求める報告書を発表した。
 WHOのたばこ製品規制研究部会が5月31日の世界禁煙デーにあわせて研究結果をまとめた。
 報告書によると、紙巻きたばこは1本吸うのに平均5~7分間で8~12回煙を吸入する。一方、水たばこは20~80分かけて50~200回吸入するため、吸い込む煙の量は、紙巻きたばこ100本分にもなるという。ニコチンが一部水に吸収されるのは事実だが、水たばこは1回に吸収するニコチン濃度が低いことから「満足感を得るために結果的により多くの煙を吸うことになり、付随する一酸化炭素など有害物質もその分多く摂取する」と指摘している。

水タバコ(Wikipedia)

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

tag : タバコ 禁煙 現実逃避 水タバコ トルコ 中近東 原理 ハーブ 有害物質 WHO

コメント

非公開コメント

わくわく!! おっさん島
 永遠のヤサグレ親父・はげ野郎がお送りする、おっさん目線の雑学・雑記集です。宇宙から生活裏情報まで、様々な情報をアップしてみようかと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
カテゴリー
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
おぬぬめ
ヤッフォ
フリーエリア
おっさんシンジケート
画像探査
最新記事
ニゥス
ナウなヤング
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


サーバー・レンタルサーバー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。