FC2ブログ

魅惑のおっさんネットワーク

Powered by Ayapon RSS! オススメ お悔やみ ブランドパラダイス



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙への遥かなる道のり

kousinn.jpg  我々おっさん世代の喫煙者にとって、甚だ肩身の狭い思いをする場面が多々ある昨今の禁煙ブーム。
 禁煙を心に決めては、ちょっとしたストレスからかまたタバコに手を伸ばし、禁煙失敗・・・といった経験を重ねて、もはや禁煙をあきらめかけている私です。

 さて、タバコに関する情報を改めて集めておりましたら、下段の情報を見つけました。 どうやらタバコの常習性というのは、ニコチンへの依存だけではなく、もっと深い所に根ざしている事が判明。 これは最早、人類とおつぱいとの戦い。
 我々は幾つになったらおつぱいから離脱し、さらに勝利を手にする事が出来るのでしょうか?


タバコを吸う人は不良だと思います

(女子まぐ"http://woman.mag2.com/kirokiro/20100218.html"より)


 私の悩みは、タバコを吸う女性を「怖い」と思ってしまい、うまくつきあえないということなんです。
 最近、職場に新しく入ってきた女の子がいます。年齢も近いので、すぐ打ち解けたのですが、食事のあと、おもむろにタバコを取り出して吸い出したのでびっくりしました。 見た目はすごくかわいらしい、童顔の女の子です。 別に見た目がどうであったって、大人ですしタバコは吸うのかもしれませんが、私の中で「タバコを吸う」=「不良」という図式が消えません。

 彼女がタバコを吸うのを知ってから、少し距離を置くようになってしまいました。 この性格(?)をなんとかしたいと思ってます。ゆう先生、よろしくお願いします! 【26歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。 ppp.jpg
さて、なるほど。タバコ=不良と考えてしまう、と。  
ここで実は人間には「口唇欲求」というものがあります。
赤ん坊は、小さいときに、お母さんのおバストを吸いますね。
試しに赤ちゃんの口に指をやると、チュチュッと吸ってくるものです。

 これを医学的に吸啜反射(きゅうてつはんしゃ)といい、赤子の本能とされています。
また他に、唇に乳首などが触れると首を回すことを「探索反射」といい、また乳汁を飲み込もうとすることを「嚥下反射」と言います。さらにこれらを総称して「哺乳反射」と言います。

 個人的に、こういう医学用語を名付けてた医者たちって楽しかっただろうなーと思います。
  いずれにしても、乳首に吸い付くのは赤子の本能なのです。 しかし言うまでもなく、乳離れをし、大人になると、そうそう吸うことはできませんね。 いえ、吸わせてくれる相手が現れたとしても、赤ちゃんのときのように、24時間に渡って吸わせてくれることはないはずです。 そう。 人間は、乳を奪われ、永遠に乳を求めて生きていく哀れな動物たちなのです。
 カッコいいのか分かりませんが、とにかくそんな感じです。
 ですので本能的に、人は「口で何かを吸いたい」と思うもの。 これこそが、「口唇欲求」なのです。
 もうお分かりですね。 タバコを吸う人は、口唇欲求を満たそうとしているのです。
 いえ、ニコチンとかそういう問題もあるかと思いますが、結局はバスト欲求なのです。

 ちなみに男性よりも女性の方が、大人になってからバストに触れることが減るわけですから、「タバコを吸いたくなる女性」というのは、ある意味、自然なこと なのかもしれません。

いずれにしても、外でタバコを吸っている人は、「公衆の面前で、バストを吸っているのと同じ」なのです。 何てうらやま、いえ、何て恥ずかしい!
歩きタバコ、くわえタバコ、寝タバコ…。 すべて、「タバコ」を「バスト」に置き換えると意味が通じるかと思います。

 いかがでしょうか。 そのように考えてみると、タバコを吸っている人=不良というイメージが少し和らぎ、「かわいい人」と思えてきませんでしょうか。 少しだけそのように考えて、イメージを中和してみるといいかもしれません。 何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
  ちなみに以前に「禁煙パイポ」という商品が出たときに、すごくダイレクトな商品名だなぁ、と感心したことがあります。パイって。 禁煙どころか人として禁乳した方がいいんじゃないかと考えつつも、あなたの幸せを心より願っております。
スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

tag : 喫煙 禁煙 タバコ 口唇 ストレス ニコチン おつぱい おっぱい 不良 バスト

行列の出来る鼻くそ屋

鼻くそ  鼻くそは体にいいというのはどうやら本当だったらしい。
オーストラリアのある有名医師は、鼻をほじること、そしてほじった鼻くそを食べることは最良の健康法であると提言しています。
⇒ 鼻糞屋を開くと大儲けできるかも!

鼻くそとは
 鼻の穴にたまる老廃物の総称。
耳あかと異なり、多くは指で簡単にかき出せる。
あまりやりすぎると鼻血が出たりする。

鼻くその生成過程と成分について
鼻くそ2  鼻の入口には鼻毛と脂肪成分を含んだ分泌物を出す皮脂腺があり、空気中の粉塵が鼻腔内に入らないようフィルタの役目をしている。その入口後方は粘膜で覆われた固有鼻腔という空気道で、鼻粘膜から分泌される粘液(涙からきた例のヤツ)で常に潤っている。吸気中の塵や埃、皮脂腺からの分泌物、そして粘液が混合し乾燥したのが鼻くそとなる。

 インスブルックの肺専門スペシャリストであるフリードリヒ博士によると、鼻をほじることで健康になり、幸せにもなり、ストレスも解消できるというのです。 「指で鼻をほじることにより、ハンカチでも到達できない鼻の穴の奥深い部分をよりいっそうきれいにすることができます。そしてその鼻から排出された乾燥し た鼻くそを食べることは身体の免疫系を強くするのに大変役立つのです。」

 これは医学的に理にかなったことであり、鼻くそはまず、鼻から不純物が入らないように鼻の中でフィルターとしての役割を果たします。そしてその鼻くそ内には大量のバクテリアが集められるわけですが、このバクテリアの混 じった鼻くそを食べることにより、鼻くそが腸に到達するまでに体の各所で分解、吸収される過程で体の免疫力を高めていくということなのです。フリードリヒ 博士は更に語ります。「子供は鼻ほじりが大好きなのに、大人は体裁を気にして子供に鼻ほじりをするのやめるように言います。こういった社会の弊害をなくす よう私はどんどん社会的に鼻ほじりを推奨するようなアプローチを心がけていくつもりです。」

(参考)鼻糞(Wikipedia)

テーマ : *おいしくって しあわせ~*
ジャンル : ライフ

tag : 行列 鼻くそ オーストラリア ほじる 健康法 鼻血 鼻毛 分泌物 免疫 皮脂

たばこもアレだし、水タバコでも吸ってみる。

水タバコ タバコ1箱、1,000円になるとかならないとか。
禁煙する前の現実逃避として、水タバコを嗜んでみてはいかがかと。

水パイプ(水タバコ)の歴史
 水パイプ(水タバコ)の起源は500年以上前に高度な文明を誇っていたオスマン帝国(現:トルコ)で発明され、その後、中近東や、インド・中国に伝わり、それぞれの地域で独自の発展を遂げました。
 西洋では多くの人がインドで初めて水パイプを経験したことにより、"フーカー/hookah"が英語で一般的に用いられるようになりました。

水パイプ(水タバコ)の吸い方

 水パイプはその原理はどれも水を通して煙を吸い込むというものです。 火皿部分で燃焼したハーブから出た紫煙はパイプ内部に入り水をくぐってから、ホースを通りあなたの口へと届きます。 水を通過することにより紫煙は冷え、タールなどの有害物質を濾過します。

 水パイプの使い方は、はじめにボトル内部に水を入れます。火皿側の管が水に浸かり、吸い口側の管が浸からないように水を入れます。このとき注意したいのは、吸い口側の管からある程度、ボトル内の水位を離さなければならないということです。これは、あまりにも近くに水位があると、吸い上げたときに吸い口側に水が入ってしまうためです。つぎに、火皿に適当な大きさのパイプスクリーンをセットし、ハーブをのせて上から火であぶるようにします。吸い口をくわえ、空気を吸い込むことで火がハーブを燃やし、煙を吸い込むことが出来ます。吸い方は紙巻きタバコとは違って、深呼吸をするように深く吸うのが普通です。

水タバコの害
水たばこも「有害」 WHOが報告書
 中東などで古くから吸われ、近年欧米や日本でも人気が出始めている水たばこに関し、世界保健機関 (WHO)は29日、「煙が水を通るので害が少ない」との認識は誤りだとして、紙巻きたばこと同様の規制を求める報告書を発表した。
 WHOのたばこ製品規制研究部会が5月31日の世界禁煙デーにあわせて研究結果をまとめた。
 報告書によると、紙巻きたばこは1本吸うのに平均5~7分間で8~12回煙を吸入する。一方、水たばこは20~80分かけて50~200回吸入するため、吸い込む煙の量は、紙巻きたばこ100本分にもなるという。ニコチンが一部水に吸収されるのは事実だが、水たばこは1回に吸収するニコチン濃度が低いことから「満足感を得るために結果的により多くの煙を吸うことになり、付随する一酸化炭素など有害物質もその分多く摂取する」と指摘している。

水タバコ(Wikipedia)

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

tag : タバコ 禁煙 現実逃避 水タバコ トルコ 中近東 原理 ハーブ 有害物質 WHO

わくわく!! おっさん島
 永遠のヤサグレ親父・はげ野郎がお送りする、おっさん目線の雑学・雑記集です。宇宙から生活裏情報まで、様々な情報をアップしてみようかと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
カテゴリー
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
おぬぬめ
ヤッフォ
フリーエリア
おっさんシンジケート
画像探査
最新記事
ニゥス
ナウなヤング
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


サーバー・レンタルサーバー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。