FC2ブログ

魅惑のおっさんネットワーク

Powered by Ayapon RSS! オススメ お悔やみ ブランドパラダイス



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝説のおっさん


top.jpg加藤一二三九段

 1954年に史上最年少棋士・史上初の中学生棋士となる。「加藤一二三四段」という、漢数字の並びが話題となった。 さらには、同年度から順位戦で4年連続昇級して18歳でA級八段となるという偉業を成し遂げ、「神武以来の天才」と呼ばれた。 現役棋士生活55年超は歴代1位であり、なおも更新中である。


加藤一二三九段伝説 その1
・敬虔なカトリックのため「一分将棋の神様」と呼ばれるのが嫌、「一分将棋の達人」と呼ぶように懇願
・おやつに板チョコ10枚食べた。(明治製菓限定) 数枚まとめてバリボリ。
・カルピスを魔法瓶に2本作ってきて、あっという間に飲み干した。
・タイトル戦で「音がうるさい」と旅館の滝を止めさせたことがある
将棋世界連載・自戦記で「キリスト教について」
・口癖は「あと何分?」、秒読みに入っても「あと何分?」「あと何分?」「1分です」「あと何分?」「1分です」「あと何分?」「1分です」
「あと何分?」ついにキレた記録係。「1分だよ!」 、記録係「20秒、1、2、3」 「あと何分?」「もうありません」解説の森内氏も大爆笑
・相手の後ろにたって盤面を覗き込む
・対局中の賛美歌ハミング。対局中に対局室のある4階から5階にあがり、賛美歌を歌いながら神に祈りを捧げる
・天井のテレビカメラを睨み付ける
・勝負どころで飛車を両手で打ちおろしたら真中から割れた
・余りに強く打ち付けるため、対戦相手がそちらに気を削がれて勝負に集中できない
・盤を割ったことがある。
・感想戦で二歩
・三浦七段との“冷房スイッチ、オン・オフ合戦”
ネクタイが異常に長い
・エアコンの音が気になるので消そうとしたら、間違えて部屋の照明を消した
・詰みを発見して「ウヒョー!」
・解説では、解説せずに一人で納得
・雨宿りをする猫4匹に「ハロー」と手を上げて挨拶。「君達も、将棋に興味があるのかい?」
・マイストーブを対局室へ持ち込み、対局者に向けて対局開始
NHK杯の紹介文「ちょっと行動がアレですが、いえかなりアレですが、なんとまぁ元名人です」
・対局中対戦相手と「熱い」「寒い」論争
・なんと師匠を逆破門
・十段戦で七時間近い長考
・テレビ中継のある銀河戦で待ったをして相手と言い争いの喧嘩、銀河戦出場停止となる。

加藤一二三九段伝説 その2
・1981年に10段位になる、加藤12310段だった。
・一二三二冠王だった。
・新聞記事、一二三九段ってぱっと見何段だか分かりにくい
・神武以来の天才と呼ばれる
・ローマ法王ヨハネ・パウロ2世(当時)から聖シルベストロ教皇騎士団勲章を受章して教皇騎士号(Pontifical Knighthood)を与えられる。
・私は棋士ですが、このたびは騎士にもなりました。ヴァチカンに事件でも起きれば白馬にまたがってはせ参じなければいけません
・さすが一分将棋の達人、一分将棋中にもトイレに立つ
・気合が乗ってくると膝立ちになりズボンをずり上げる。
・王位戦の昼食に、「すしにトマトジュース、それにオレンジジュースとホットミルク、天ざる」を注文
三時には「メロンにスイカ、ホットミルク三杯にケーキ、モモ」を注文
米長もみかんお盆いっぱいを注文するが、おやつ合戦に負けた米長が勝負にも負ける。
・十段戦で、米長とのミカン食い決戦、記録係が「ミカン臭くて死にそうです。」と助けを求める。ミカン合戦に負けた米長が勝負にも負ける。
・鍋焼きウドンとおにぎりを9個購入、対局前にはおにぎりの山が築かれるが、対局中にはおにぎりが消え失せた
・「おにぎりはもともと戦の食べ物。夜戦に備えて注文しました」
・全ての昇級の最年少記録を持っている
・他の棋士も加藤先生の食事が気になるのか、奨励会員のひとがメニューを聞きにいくときはシーンとしずまりかえる
・対局の途中に蜂蜜をチュウチュウ舐める
・一分間にみかんを三つたべる、対戦相手の羽生も局面を見ずにそちらに注目
・対局中、十数本のバナナを房からもがずに平らげた。
・加藤一二三氏からの手紙には、30枚くらい切手が貼ってある。
・テレビの対局で投了するような形成になったが、解説が面倒くさいのでそのまま粘って戦っていたら、逆転して勝ってしまった。
無人島に持って行きたいもの「羽生さん」
・将棋日本シリーズ前日。アマチュア相手に本気で勝負!空咳・チョンチョン・駒を全力で叩きつける。
ある下手は入玉され、他の下手は駒を全駒取られ状態、他の下手には頭を抱え込んで動かなくなっていた。
全局大圧勝で幕を閉じた「今日はアマチュアの方と本当に楽しく、また気分良く将棋が指せました、
明日もこの調子で将棋を指したいです」

[その他の伝説] http://2chart.fc2web.com/123.html
スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きるコツ
ジャンル : ライフ

tag : 加藤一二三九段 棋士 伝説 将棋 賛美歌 NHK 無人島 ネクタイ

ジミー・ペイジ(Jimmy Page)

LedZep.jpgジミー・ペイジ氏、遺書を執筆中
 
 我々おっさん世代にとって永遠のカリズマ、レッド・ツェッペリンジミー・ペイジが、遺書としての自叙伝執筆に勤しんでいる模様。 レッド・ツェッペリンを知らない哀れな方々に説明するならば、レッド・ツェッペリン(ゼッペリンと発音するのが正しいようですが、日本ではツェッペリンと言うのが一般的なので合わせます。)は、1970年代を代表するイギリスのロックバンド。デビュー当時、革新的なブルーズの解釈と圧倒的な演奏技術で世界を席巻し、以後10年間に渡りロック界に君臨し続けたグループ。 バンドのドラマー、ジョン・ボーナムの事故死(吐瀉物による窒息死と見られる)によりバンドは解散。 以降、残されたメンバーはそれぞれに活路を見出し現在に至っている。 偉そうに説明しましたが、実は私もリアルタイムで見聞きした世代ではありません。ちなみに私の知人がアメリカ人女性と結婚したというので、挨拶がてらお会いしに行ったところ、知人と共におチチの大きいロバート・プラントがいました。

【音楽】レッド・ツェッペリンジミー・ペイジ、初の自叙伝が遺作に!? 出版は自身の死後にしてほしいと訴える
1 :( ´ヮ`)<わはーφ ★:2010/02/18(木) 20:57:51 ID:???0
 レッド・ツェッペリン伝説的ギタリスト、ジミー・ペイジが、ツェッペリン時代の写真を多数掲載した自叙伝を制作するといわれている。Contactmusicが伝えたところによると、ペイジはすでに、音楽関係のヴィジュアル本を多数刊行している英出版社、ジェネシス・パブリケーションズと契約を結んだという。自叙伝はペイジのシンボル“ZoSo”をタイトルに、全500ページ、2,500部限定で刊行されるというが、肝心の発売日はまだ決まっていないとか。

 ペイジは英『Mojo』誌に対し、「俺はこの自叙伝を、遺作にしようと考えている。これは冗談なんかじゃない、本気なんだ。バカげた考えに聞こえるかもしれないが、同じことをジョン・レノンがやったら、そうは思えないだろ?」とコメント。出版はあくまで自身の死後にしてほしいと訴えているとか。一方、出版社のサイトでは現在、自叙伝の表紙を公開しているほか、同作品に関する最新情報のメルマガ登録も受け付けているので、興味のある人はアクセスしてみては。
ソース:VIBE
http://www.vibe-net.com/news/?news=2001891
ジェネシス・パブリケーションズ
http://www.genesis-publications.com/Press-Office/Forthcoming-Books/Jimmy-Page


2 :名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:00:03 ID:6itk+D5Q0
「正直自分でも、下手くそだとは思ってました」 とか書いてるのかな。

↑確かにジミー・ペイジのギターの腕前は、しばしばヘタウマと揶揄されますが、彼はギタリストよりも、作曲家・プロデューサーとして評価を受けるべきでしょう。 私は、今でものままになっている"ZoSo"に秘められた意味を明かして欲しい所です。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : レッド・ツェッペリン ジミー・ペイジ ロバート・プラント ジョン・ボーナム ジョン・レノン 遺作 死後 伝説

高田純次 発言集

高田純次 発言集

・「オレは人の元旦の過ごし方に興味がないんだ」
・「オレはコンビニのおにぎりのパッケージを『三瓶です』って言いながらあけるんだ」
・「舞台で大事なことはセリフを忘れないことだよ。当たり前だけど」
・「メガネのつるで袋とじを開けようとして、つるが曲がったことがあるんだ」
・「えっと・・・今週は月曜日が僕のコンサートで水曜日は僕の個展で金曜日は松井のかわりにホームランを打ったっていう夢を見たよ」
・「『韓国の男性は優しい』っていわれてるけど、オレは優しくしてもらったことはないよ」
・「まあ、韓国の男性に会ったことはないんだけど」
・「え?キミ、引越しするの?その話はあんまり興味ないな~」
・「オレは美容院に行って『どんな髪型にしましょうか?』って聞かれたら『高田純次みたいにして』って言うよ」
・「きのう名古屋でメシを食ったんだ。まぁ、メシはいつも食うんだけど」
・「高速道路で追突事故を起こして奇跡的に無傷だったのに、その翌々日に芸能人野球大会で2塁にすべりこんで骨折したんだ」
・「オレはみんながやらないようなことをやろうと狙ってるよ。例えば大正琴とか」
・「オレは宝くじを買っても番号を見ないでそのままにしておくんだ。だからもう3億ぐらい当たってるハズだよ」
・「あれ?キミ、マルシアと大鶴義丹を足して2で割ったような顔してるね」
・「え?この前、誕生日だったの?誕生日のあとに聞いてよかったよ。誕生日の前に聞いてたら何かプレゼントしなきゃいけないところだった」
・「シャツが女と男とで前が違うのは、女のほうが、左利きが多いからじゃないの?適当に言ったけど」
・「あ、今日中に返さなくちゃいけないビデオがあったんだ。もう帰っていい?」
・「よく考えたら伊集院静さんも『しずかちゃん』だよね」
・「『おふくろの味』とかっていうけど、裏ではオヤジが作ってたりするよね」
・「身長5メートルぐらいの人がオリンピックの水泳で泳いだら、すぐにゴールできるよね」
・「校長先生は廊下をウロウロしてるだけだよね」
・「お酢を飲みすぎると体から靴下のニオイが出るんだ」
・「ジェニファー・ロペスって、毎日Hしないとダメだっていう条件をつけて結婚しようとして婚約解消したんだって。オレだったら『ウォン・ビー・ロング』って言っちゃうね。
  意味はわかんないけど」
・「ジュディオング記念館に行ったら700円くらいとられたよ。
  700円もとらなくてもいいのに」
・「オレ、平成25年にバイオリズムが好調になる予定なんだ」
・高田「(電話に出た人に向かって)トシは?」
  ―「27です」
 高田「若いねェ~。『25より上で 30より下』ってカンジですね~」
・「明日から柴田理恵の芝居が始まるんだ。ま、オレは時間があっても行かないけど」
・「女性2人が街を歩いているのを見て 2人ともキレイだったことは58年間生きていて一度もないよ。
  2人が歩いてると1人はキレイだけど・・」
・ ―「世の中で最もどうでもいいことは?
」  高田「自分だね」

その他
「キミ、血液型あるの?」
「パンダの赤ちゃんはものすごく小さくて 白いウンコみたいなんだ」
「娘は高田純次の娘だっていうことを言いたくないらしくて郷ひろみの娘だっていうことになってるんだ」
「キミはSなの?Mなの?僕はPなんだ。たまに自分が分からなくなるんだ」
「あなた いつも元気みたいですけど ホントに元気なの?」
「オレはジャイアント馬場がサンルーフから顔を出して運転をしてるところを見たことがあるんだ」
「オレはよく自分のオシリを鏡で見るんだけど、『え?誰のケツ!?』って驚いちゃうんだ」
「僕は自分のココロに手袋をしたいんだ」
「『寝る子はよく寝る』っていうよね」
「15の時に童貞を捨てたんだけど、相手はふすまだったんだ。5枚ぐらいは破ったよ」
「クラブに行ったら『高田さんってステキ!』って言って、5人ほどオシッコを漏らしたことがあるよ」
「キミ、松嶋菜々子に似てるって言われない?言われないの?じゃぁ、似てないんだね」
「お茶を飲む時になんで小指を立てるか知ってる?親指を立てるとこぼれちゃうから」
「オレが悩む時は、いつも泡を吹きながら悩んでるよ」
「ウインクしようとして両目をつむってしまうことがあって『トシだな~』って思っちゃうの」
「オレは自分で自分が皮膚呼吸してるのが分かるんだ」
「『高田さんおいくつですか?』って言われたからわざと『70です』って言って『ホントは58』って言ったら『ヤッダ~!毎月のモノが止まっちゃう』って言われちゃった」
「電車を降りる時に70歳くらいのおじいさんとおばあさんがキスをしてたんだけど、いいものを見たんだか悪いものを見たんだか分からなかったよ」
「最近、ザリガニを右手に持って笑ってる子供を見かけなくなったよね」

テーマ : チラシの裏
ジャンル : サブカル

tag : 高田純次 舞台 オレ 韓国 芸能人 校長先生 血液型 ザリガニ 童貞 ジュディオング

わくわく!! おっさん島
 永遠のヤサグレ親父・はげ野郎がお送りする、おっさん目線の雑学・雑記集です。宇宙から生活裏情報まで、様々な情報をアップしてみようかと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
カテゴリー
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
おぬぬめ
ヤッフォ
フリーエリア
おっさんシンジケート
画像探査
最新記事
ニゥス
ナウなヤング
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


サーバー・レンタルサーバー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。