魅惑のおっさんネットワーク

Powered by Ayapon RSS! オススメ お悔やみ ブランドパラダイス





はやぶさ2もアツイ

作者不詳  早くも、はやぶさのたまごが見つかったと言う事で、低予算で有名な日本の宇宙開発も、俄然盛り上げを見せていますね。
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_main+CN2010061401000139_5

 昨夜、地球の大気圏への突入で機体は燃え尽き、小惑星探査機「はやぶさ」の壮大な旅はついに終わりました。
 現時点では小惑星「イトカワ」の土壌サンプル採取の成否はまだわかんないんだけど、はやぶさ君が宇宙開発に残した“財産”はとても大きいんだよ。

 感傷的な悲喜コモゴモはさておき、次なる『はやぶさ2』なんだけど、今度はC型と呼ばれる小惑星がターゲットなんだって。
まだどの小惑星かは決まってはいないんだけど、C型の小惑星、有機物をより多く含んだものと考えられていて、太陽系空間にある有機物がどんなものなのか?生命との関係は?とっても夢がひろがリングだぞ。
http://www.jspec.jaxa.jp/activity/hayabusa2.html

もっとよむ


テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 宇宙 はやぶさ

台湾視察: 檳榔西施(ビンロウシースー)

binrou03.jpg 今週は仕事の都合で台湾から。

 初の台湾なんですが、移動の途中、タクシーの運ちゃんが台湾の名物としきりに指差すド派手な小屋。遠目から、ただの売春宿かと思っていたら、どうやらそうではないらしい。

 数時間後合流した台湾通のリアルおっさんに尋ねてみたら、キーワードだけ教えてもらった。それが『びんろう』。

 それ以上、詳しい事は教えてくれないので、ネットで調査してみた。

もっとよむ

テーマ : 雑記
ジャンル : サブカル

tag : 檳榔 檳榔西施 台湾

甘美なる難破船の世界

000-1517.jpg  廃墟マニアクスの新たなテーマ、それは廃船または難破船。

難破・廃棄に至った経緯はさておき、赤錆びた船体は夕暮れの色にも似た、これから訪れるであろう、時間の停止そして無への恐怖を掻き立ててくれます。

 そんなイカした難破船業界を、ちょっとだけ覗いてみようかと思ったり思わなかったり。

もっとよむ

テーマ : アート
ジャンル : サブカル

tag : 廃船 難破船 巨大なもの

物持ちのイイおっさん→Linuxでなんとかならんか?

001.puppy linux  近年の世の中の進化と言いますか進歩は目覚しいもので、ホンの数年前まで現役で使えていたパソコンも、今やまったく使い物にならなくなってしまい、はなはだ意気消沈の我々おっさん。

 そんなハゲ野郎こと、私に追い討ちをかけるかのように娘若干4歳が、『ぱすこん(ぱそこん)でてれびみるぅ』と。 よくよく聞いてみると、昨今の著作権問題に杞憂の念を抱いた娘若干4歳が、Youtubeなどにアップされた動画に違反動画が無いかを、随時パトロールしたいのだそうだ。 専門はプリキュア関連。

 そういえば、我が家にはくたびれたMac吉とWin98の入った旧式のパソコンがあった。これらをYoutube専用機に出来ませんかね? ⇒Linuxなら出来る(はず)!

もっとよむ

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : Linux Puppy パトロール

働け!おっさんロボ

mitsui_03.jpg  1930年代(昭和初期)・三井安太郎さん製作の謎ロボット。胸元の電装ボックスがなかなかイカス感じですが、どうにも資料がなくて実際動いたのか不明。
 関節の具合から、歩行とかは出来なそうですけど、こんなのが枕元に来て『コンバンハ』とかいったら怖いよな。

 そんな我々おっさん世代もびっくりの日本のロボット事情ですが、アメリカでは軍事開発とかなんかの、日本とは違ったコンセプトでロボットの開発が進んでいるようですぞ。

 オ~、コワ。

もっとよむ

テーマ : 雑記
ジャンル : サブカル

tag : ロボット 軍事

わくわく!! おっさん島
 永遠のヤサグレ親父・はげ野郎がお送りする、おっさん目線の雑学・雑記集です。宇宙から生活裏情報まで、様々な情報をアップしてみようかと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
カテゴリー
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
おぬぬめ
ヤッフォ
フリーエリア
おっさんシンジケート
画像探査
最新記事
ニゥス
ナウなヤング
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


サーバー・レンタルサーバー

